やるべきかは、今の状況と、目標次第
こんにちは、JN-Webの野田です。
WEBで集客をするには、いくつか方法がありますが、特に有名なのが、「WEB広告」です。
簡単にいえば、ネットに広告を出しますか、という事になります。
これは結論から言いますと、「まず話を聞いてみないと分かりません」と、お答えしています。
WEBマーケティングの仕事をしているのに、おかしいでしょうか。
でも、例えば、体調が悪くて、病院に行った時、お医者さんは患者の話を聞いたり、診断もせずに、「薬を飲んでください」とはいわないですよね。(いるのかもしれませんが・・・)
それと同じで、WEB広告が必要か、そうでないか。また、仮にやるとしても、どのくらいの予算を投じるべきかは、
ビジネスの状態、今後の目標、現在の広告状況、などを全て聞かないと、正しい判断ができません。
話を聞かず、WEB広告すべきという会社は信頼できない
逆にいえば、そういった内情を聞かず、
「まだネットの広告をやってないんですか?今なら低額で出せますよ!」
「新聞やチラシよりも、はるかに効果が高いですよ!」
と断言する人を、私は信用しないことにしています。
実際、突っ込んで聞くと、かなり曖昧な返事をされることが多いです。
私自身、WEB広告を専門にしていますので、殆どのケースで、多少はWEBを効率的に使った方がいいだろう、とは思いますが、
特に店舗型の場合、紙媒体も、商材によってはまだ十分に効果があります。
皆さまも、毎日、どこかで紙の広告を見ているはずです。ピザのチラシなんて、今でも沢山入っていませんか。
それが続いてる、という事は、少なくとも、ある程度元は取れている、または、紙単体では利益がでなくても、ネット、その他全部含めて、効果が出ているという事です。
WEB広告は、あくまで集客手段の一つ
WEB広告というのは、あくまで集客手段の一つでしかありません。
その中でも、非常に分かりやすく、効率的な方法なのは間違いないですが、
何も話を聞かずに、いきなり月〇万円から始めましょう、という類のものではない、という事は、分かって頂けると幸いです。
たとえば、既に、それなりのお得意様がいて、あくまでその規模のビジネスを維持していきたい、という希望であれば、
過剰に広告費をかけるのではなく、あくまで、手の空いた時に、Twitterやfacebookでファンを増やした方が、結果口コミにつながり、効果も高いかもしれません。
SNSの実績は、地道な成果の現れです。競合が手を付けてないなら、むしろ今のうちに、種を植え、SNSの運営に慣れておくべきかもしれません。
やるか、やらないか、の前に、今、何が必要か
昔から変化の少ない市場であっても、ユーザの使う媒体は変化しますし、そういった状況は、近年、刻一刻と変化しています。
最適解は常に変わり、各企業や、ビジネスモデルで様々です。
なので、まずは「聞くこと」。そして、決めたら、「試すこと」。
WEB広告をやるか、やらないか、ではなく、まずそこが大事ではないかと思います。
さて、今回は、「WEB広告をやるべきか?」と悩む方が多いので、そのテーマを取り上げましたが、
繰り返すように、多くの場合、効率が良く、効果も速い集客手段であることは確かです。
なので、次回は、WEB広告とはどういったものか?という話題を取り上げたいと思います。